3児ママの料理とヲタ活

小1長男、年中長女、1歳次女は何を食べてくれる!?

【料理】簡単に済ませたい時はうちは親子丼🐣

今日は朝から忙しくてご飯作りたくなかったー!

 

なので今日の夜ご飯はサッと作れる親子丼🐣

玉ねぎはもう一つ追加で、卵も3つです。

うちの親子丼は鶏ひき肉で作ります。

 

家庭によって作り方は違うんだろうけど、うちは

油は敷かずひき肉と生姜(チューブ)を炒めて、ひき肉がポロポロになったら玉ねぎ投入でしんなりするまで炒めます。

しんなりしたら水を入れてひと煮立ち。

そのあと

・だしの素

・薄口醤油

・砂糖

を入れて味を整え、最後に溶き卵(卵3個)でとじます。

一度焼いてるから香ばしくて美味しい!

 

副菜は作りたく無かったので揚げるだけのやつ。

これ我が家では好評です。美味しい。

ただ今日は半解凍で油にぶち込んだので衣が剥げてしまった。

美味しいんだけど、油が汚れやすいから油を捨てる前に作る方がいい。

 

後は残り物でお吸い物を作って今日の夕食はおしまい。

 

おやつにお菓子を食べなくなった息子の今日のおやつはトウモロコシ2本でした!

夜用に取っておくかと思いきや全部食べて、親子丼はおかわりするし、イカも食べるしで母は腹が心配です。

 

親子丼は鶏肉をひき肉に変えてから子供達はよく食べてくれる様になりました。

 

明日はお昼ごはんも必要。さて何作ろう。